2009-07-01

R/Cアバンテ作るよ(´・ω・`)

■あらすじ
GoogleReaderにつっこんであるヒゲ店長のブログを見てたら、タムテックギアってラジコンが載ってたのが病気の始まり。
マイティフロッグ・ホーネット・フォックスといったおっさんには懐かしい車種がラインナップされてて、去年はホットショットが発売されたシリーズ(*´д`*)

一般的なおっさんが一般的なラジコンをイメージすると、1/10サイズのラジコンになるけど、このシリーズは1/12のA4用紙サイズでコンパクト。だけど1/10サイズくらいいじりがいがあるよってのが売りらしい。
けど、現実はA4サイズって別に小さくないし、ちょっと中途半端。タミヤも新製品を出してないし出る気配もなく、XBっていう別のシリーズのラジコンに力を入れてる状態っぽい。
アバンテが欲しいけどないみたい。なけりゃ作ればいいだろうって単純に考えた。

でも、よく考えたら去年の冬にラジコン買ったんだった(´・ω・`)
ミニッツの存在を思い出した瞬間いろいろ閃いた。プロポもバッテリーはすでに持ってて、シャーシとボディは自分で作れる。むしろボディはこれがあった。
送受信のユニットとモーターの制御基盤さえあれば自作できるんじゃないだろうか・・・。

(・∀・)!!

・・・なんと基盤は単品で売ってる様子。R/Cユニットって言うらしい。
 

時間のあるときに設計図でも書いて他に何が必要かを洗い出してみる(・∀・)
デフの入ったホイールにサスペンション、サーボモーターくらいかな。ステアリングとサスと4WDを実現するにはシンプルな構造がよさそうだわ。

0 件のコメント: