2009-10-06

ヒトカゲ

なんとか手に入れたポケモン金をクリアして、
シナリオクリアができた程度のデータで銀に移行するポケモンを厳選中。
DSC00160 
こんなのが6ページ分くらいあったけどまだ納得いくヒトカゲが産まれてこない。

このゲーム、10年位前にヒゲとかフルチン師匠とか角刈りとかとゲームボーイで遊んだやつのリメイクだけど、Wifi環境が整って海外のキチガイたちと交換できたり痒いところに手が届く仕様になって復活してた。
そのくせ微妙な廃人仕様だから10年のブランクを取り戻すのに時間かかったわい。

うちのヒトカゲはGTSっていうWifiを利用したネットワーク上で知らない外人と交換して手に入れて、こいつを先祖にして家族を増やした。
HG/SSならコガネシティの西の建物がGTS用になってた(・∀・)

------------------------------------ 以下は変態用 ------------------------------------
ここからはゲームクリアにはまったく不要な情報。
やらなくてもクリアできるし普通に楽しめるけど、やるからには本気なおっさん用。

とりあえず基本的なパラメータを大雑把にグラフにしてみた。
Pokimon 

青はポケモンとその性格によって固定の値、黄色は倒す敵によって変わってくる値、赤は手に入れた時点で判明する固有の値。
青は(性格によって)固定、黄色は倒す敵を選ぶことで自由にできるから、厳選するのは赤の個体値のみ。

◆ポケモン厳選の流れ・・・()内はオレ用
1.使いたいポケモンを決める(ヒトカゲ)

2.使いたい技を決める(はらだいこ/げきりん)

3.タマゴ技の場合遺伝経路を調べる(はらだいこはカビゴンとセクロス/げきりんは教え技)

4.使いたい技を全部覚えた♂ポケモンが誕生(カビゴンとセクロスしてできた子供にげきりんを教えて完成)

5.厳選したいポケモンの♀と4で作った♂を育て屋の爺婆にあずけてセクロスさせる

6.大量に産まれてくる子供のうち、いい性格のものだけ残す

7.個体値をバトルフロンティアにいるジャッジってやつから"最高~"のみを残す

8.♂(または♀)にパワー~というアイテムを持たせて良個体値を子供に遺伝させる
♀(または♂)にかわらずの石というアイテムを持たせて性格を子供に遺伝させる

9.納得いく個体値が出るまで繰り返す

かなり大雑把に流れだけ書いたんで納得するまで理解したい人は以下URLから。

◆参考URL
攻略Wiki:http://www37.atwiki.jp/hgss/
対戦攻略Wiki:http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/

知りたいけど意味がわからん!って人向け
初心者向けあれこれ:http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/564.html

ヒゲのチコリータまだー(・∀・)?

0 件のコメント: